患者さまの声

スタッフブログ

急に寒さも増してきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか…?
看護師の阿部です。

先日、横浜で開催された「日本生殖医学会学術講演会」に参加してきました。
11月3日から4日までの2日間、パシフィコ横浜で開催されました。
この学会は生殖医療に携わる医師、看護師、胚培養士、心理士など全ての職種が参加し、会場も6会場の他ポスター会場もあり、どの講演を聴こうか悩むほどでした。

その中から皆さんにひとつ勉強したことをお伝えします。
当院でも皆さんに検査をしていただいているAMH(抗ミュラー管ホルモン)についてです。
ご存知の通りAMHは卵巣内にある卵子のもとになる細胞の数の指標を表しており、卵巣予備能と言われています。
この数値は当然ながら女性は年齢とともに低下していきますが、AMHの低下と生活習慣には相関するところが2つありました。
それは「喫煙」と「カフェイン」だそうです。
喫煙習慣のある方はぜひ禁煙!
珈琲好きの方も1日2杯くらいであれば問題ないようですが
5杯以上お飲みになる方は
珈琲の代わりにルイボスティーでもいかがでしょうか…。

1年ぶりの横浜ですが、ちょっと足を延ばして中華街に立ち寄りました。
いつも異国情緒にあふれており、散策するだけで楽しい気分になるのですが、依然とちょっと違っていたのは「占」の看板が増えたこと。
少し歩くとまた同じ看板に出会う状況でした。
中国からのお客様も多くいたので中国人は占いがお好き?
私もうっかり立ち寄りそうになりましたが…(笑)
もし、横浜に行く予定のある方中華街のちょっとした異変を感じてみてください。

%e9%98%bf%e9%83%a8%e3%81%95%e3%82%93%e5%86%99%e7%9c%9f

看護師 阿部


0