患者さまの声

スタッフブログ

こんにちは。
まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は当院内にて行っている『栄養指導セミナー』の受講レポートをお送りします。

今回のテーマは・・・

『何をどれくらい食べたらいいの?セルフモニタリングケア』です。
参加者は6名。中には第1回に続き参加してくださった方も!

まずは何をさておき【バランスの良い食事】から。 最近ではよく「糖質オフ」などの言葉を耳にしますが、「糖質ゼロ(絶対に摂らない)!」などの極端な制限は逆効果。リバウンドの原因にもなり得ます。 また、“ついうっかり”の塩分摂取量にも要注意です。『主食・主菜・副菜』をバランスよく摂るよう心がけましょう。

次に、【1kgの体重減と1kgの体脂肪減では意味が全然違う!】ということ。 これまでにダイエットにトライされた方は、1~2食抜いたら1~2kg減ったという経験をされた方も多いかと思いますが、それは必ずしも体脂肪が燃焼されたわけではないそうで…。 1kgの体脂肪を減らすには7200kgのエネルギー消費が必要! だそうです。適度な運動が不可欠!ということですね。

最後に、自身の標準体重および必要摂取エネルギー量の計算式をご紹介します。

自分の標準(理想)体重は❔
   例[ 身長1.6m x 身長1.6m x 22 = 標準(理想)体重 ]

自分の必要摂取エネルギー量は❔

    例[ 標準(理想)体重 x ※25~35 = 必要摂取エネルギー ]
  ※デスクワーク&主婦:25~35、立ち仕事:30~35、力仕事:35~

いかがでしたでしょうか?

栄養指導セミナーは3月にも2回開催予定です。
セミナー終了後、個別の相談コーナーがありますので、この機会に管理栄養士に何でもお気軽にお尋ねくださいませ。



皆様のご参加を心よりお待ちしております!

事務 新妻