満足度アンケート調査結果2021

2021年度患者満足度調査結果のご報告

2021年11-12月に行いました患者満足度アンケート調査の結果についてご報告させていただきます。ご協力いただきました皆さまには厚くお礼申し上げます。
皆さまからのご意見を踏まえ、より一層のサービス向上に取り組んでまいります。
(回答いただいた患者の皆さま 392人)

◆ 4階受付・待合に関して

  1. 事務スタッフは気持ちの良い爽やかな挨拶をしていますか?
  2. 事務スタッフは話しやすい雰囲気をもっていますか?
  3. 事務スタッフの言葉遣い・態度はいかがですか?
  4. 事務スタッフの初診時の説明は分かりやすいですか?
  5. 事務スタッフの振込や精算時の説明は分かりやすいですか?
  6. 事務スタッフは書類申込みの際の説明が十分でしたか?
  7. 事務スタッフは患者さまのご依頼に対して迅速に対応していますか?
  8. 事務スタッフは患者さまのプライバシーに配慮していますか?
  9. 4階受付・待合の掲示物は分かりやすいですか?
  10. 4階受付・待合に掲示されている情報は十分ですか?
  11. 4階待合はくつろげる雰囲気ですか?
  12. 4階待合はくつろげる雰囲気ですか?

◆ 3階待合について

  1. 3階の案内表示(診察室、説明室、トイレ等)は分かりやすいですか?
  2. 3階待合の掲示物は分かりやすいですか?
  3. 3階待合に掲示されている情報は十分ですか?
  4. 3階待合の温度設定はいかがですか?
    → Aフロア(診察エリア)
    → Bフロア(説明室)
    → 採血ブース付近
  5. 3階待合のBGMの音量はいかがですか?
  6. 3階待合はくつろげる雰囲気ですか?

◆ 3階診療について

  1. 診察室に入室の際、気持ちの良い挨拶をしていますか?
  2. 医師との診察時間は十分ですか?
  3. 医師の言葉遣い・態度はいかがですか?
  4. 医師は話しやすい雰囲気をもっていますか?
  5. 医師は症状に対して治療方針を説明していますか?
  6. 医師は検査を行うにあたって、患者さまの意思を尊重していますか?
  7. 医師の検査・処置に対する内容、リスク等の説明は十分ですか?
  8. 医師の検査結果や症状、治療内容などについての説明は分かりやすく納得できましたか?
  9. 医師は患者さまの様々な悩みや相談に対して、適切な対応ができていますか?
  10. 医師は薬の処方時や変更時の説明をしていますか?
  11. 診察室にいるクラーク(事務スタッフ)※の対応はいかがですか?
  12. ※スムーズな診察を進める目的として診察室内に事務スタッフを配置し医師の補助業務を行っております。

  13. 内診(超音波)室の看護補助スタッフの対応はいかがですか?
  14. 診察全体を通して、患者さまのプライバシーに配慮していますか?

◆ 3階説明・相談について

  1. 看護スタッフの言葉遣い・態度はいかがですか?
  2. 看護スタッフは話しやすい雰囲気をもっていますか?
  3. 看護スタッフの説明は分かりやすく、その内容は十分ですか?
  4. 看護スタッフがお渡ししている説明資料は分かりやすいですか?
  5. 看護スタッフは患者さまの様々な悩みや相談に対して、適切な対応ができていますか?
  6. 看護スタッフは患者さまの心に寄り添った誠意のある対応をしていますか?
  7. 看護スタッフの電話対応はいかがですか?
  8. ~体外受精を受けられた方にお尋ねします~

  9. 培養士の言葉遣い・態度はいかがですか?
  10. 培養士は質問しやすい雰囲気をもっていますか?
  11. 培養士の受精卵に関する説明は分かりやすいですか?
  12. 培養士は患者さまの質問に対する知識や対応に差はありませんか?
  13. 説明全体を通して、患者さまのプライバシーに配慮していますか?

◆ 3階採血・尿検査について

  1. 採血スタッフの言葉遣い・態度はいかがですか?
  2. 採血スタッフは安心感のある対応ができていますか?
  3. 採血スタッフの説明は分かりやすいですか?
  4. 採血スタッフは患者さまのプライバシーに配慮していますか?
  5. 尿検査 案内時のスタッフの対応はいかがですか?
  6. 3階処置室はプライバシーに配慮していますか?

◆ 2階診療・処置について

  1. 2階の案内表示(トイレ・メンズルーム等)は分かりやすいですか?
  2. 2階の温度設定はいかがですか?

◆ 2階診療・処置について

~2階診療・処置(卵管造影検査、手術、胚移植)を受けられた方にお尋ねします~

  1. 処置の際の医師の対応はいかがですか?
  2. 処置の際の看護スタッフの対応はいかがですか?
  3. 処置に関する看護スタッフの説明は分かりやすいですか?
  4. リカバリールームの使用についての案内は分かりやすいですか?
  5. リカバリールームは落ち着いてくつろげる雰囲気ですか?
  6. スタッフは患者さまのプライバシーに配慮していますか?
  7. ~精液検査・人工授精を受けられた方にお尋ねします(奥様からの回答でも構いません)~

  8. 精液検体の受け取り時の対応はいかがですか?
  9. スタッフは患者さまのプライバシーに配慮していますか?

◆ 統合医療について

  1. 当院で行っているレーザー治療を受けたことがありますか?
  2. 当院で行っている心理カウンセリングを受けたことがありますか?
  3. 当院で行っているナースコンサルテーションを受けたことがありますか?
  4. 当院で行っている栄養相談を受けたことがありますか?

◆ 全般的に

  1. 当院のホームページの情報量は十分ですか?
  2. 当院のホームページの内容は分かりやすいですか?
  3. 緊急時や診療時間外(夜間・休日)に困ったことがあった場合の対処法について、各説明書等に記載されている内容は分かりやすいですか?
  4. 当院の感染症対策はいかがですか?(安心してご来院いただけましたか?)
  5. 今後も当院を利用したいと思いますか?