満足度アンケート調査結果2022

2022年度患者満足度調査結果のご報告

2023年2-3月に行いました患者満足度アンケート調査の結果についてご報告させていただきます。ご協力いただきました皆さまには厚くお礼申し上げます。
皆さまからのご意見を踏まえ、より一層のサービス向上に取り組んでまいります。
(回答いただいた患者の皆さま 266人)

◆ 医師の接遇や診察について

  1. 丁寧な言葉遣い、話しやすい雰囲気をもって患者様の対応をしていますか?
  2. 治療方針(症状・薬・検査・処置・リスク)についてわかりやすく説明していますか?
  3. 悩みや相談に対して、適切に対処し患者様の意思を尊重していますか?
  4. 診察時間は十分ですか?
  5. 診察全体を通して、患者様のプライバシーに配慮していますか?

◆ 事務スタッフの接遇や対応について

  1. 丁寧な言葉遣い、話しやすい雰囲気をもって患者様の対応をしていますか?
  2. 初診時の説明はわかりやすいですか?
  3. 2022年4月1日(保険適用開始)からの料金や会計について、掲示板を含めわかりやすいですか?
  4. 書類申込みの際など、患者様のご依頼に対してわかりやすく迅速な対応をしていますか?
  5. 診察室にいるクラーク(*事務スタッフ)の対応はいかがですか?*スムーズな診察を進める目的として医師の補助業務を行っております
  6. 患者様のプライバシーに配慮していますか?

◆ 看護師・看護補助スタッフの接遇や対応について

  1. 看護師は、丁寧な言葉遣い、話しやすい雰囲気をもって患者様の対応をしていますか?
  2. 看護師がお渡ししている説明資料の内容や説明はわかりやすいですか?
  3. 看護師は、患者様の悩みや相談に対して、心に寄り添った誠意のある対応をしていますか?
  4. 看護師の採卵・胚移植・処置当日の説明や対応はいかがですか?
  5. 看護師は患者様のプライバシーに配慮していますか?
  6. 看護補助スタッフ(ラベンダー色ユニフォーム着用)は、丁寧な言葉遣い、話しやすい雰囲気をもって患者様の対応をしていますか?
  7. 看護補助スタッフの、内診室(超音波)や採卵・胚移植の際の対応はいかがですか?
  8. 看護補助スタッフは、患者様のプライバシーに配慮していますか?

◆ 培養士の接遇や対応について

  1. 精液検査・人工授精を受けた方で、精液検体受け取り時の対応はいかがですか?
  2. 体外受精を受けた方で培養士は、丁寧な言葉遣い、話しやすい雰囲気をもって患者様の対応をしていますか?
  3. 受精卵に関する説明はわかりやすいですか?
  4. 培養士は患者さまの質問に対する知識や対応に差はありませんか?
  5. 患者様のプライバシーに配慮していますか?

◆ 検査技師の接遇や対応について(採血・採尿案内担当)

  1. 丁寧な言葉遣い、話しやすい雰囲気をもって患者様の対応をしていますか?
  2. 説明はわかりやすいですか?
  3. 患者様のプライバシーに配慮していますか?

◆ 全般的に

  1. 当院のホームページの内容はわかりやすく、情報量は十分ですか?
  2. 当院の感染症対策はいかがですか?(安心してご来院いただけましたか?)
  3. 各待合フロアの掲示物の情報量は十分ですか?
  4. 各待合フロアの温度設定はいかがですか?
  5. 今後も当院を利用したいと思いますか?