患者さまの声

スタッフブログ

テーマ:

旬な魚

こんにちは✨ 

最近、お休みの度に天気が悪かったり、コロナの影響で遠出が出来なかったり色々とストレスが溜まりやすくなってませんか?

皆さんは、家でどんなことをして過ごしていますか?
運動したり、今までやれなかったことに挑戦したり色々あると思います。
そこで、一つのヒントとして…

「旬な魚」 鯵を紹介したいと思います。
鯵は🐡読み方の通り、「味がよい」というところからきているらしいのですが、焼いても、煮ても、フライにしても刺身にしてもおいしい魚です。
漢字の魚片に参は、旧暦の3月(今でいうと5月)が美味しい時期とされています。

青魚に含まれるDHA、EPAが豊富で成人病を予防し、脳の発達を促します。 そして、カルシウム、タウリンも豊富で肝臓の解毒作用を促進、強心、コレステロールの減少にも一役買っています。

そしてこの時期、スーパーで出回っているのが「初鰹」🐡 
ミョウガや青じそと一緒に食べるとおいしいですよね。

カツオには、中性脂肪を減少させ、血栓ができにくくし、心臓病、認知症などを予防してくれるそうです。
また赤身には吸収のよい鉄分が豊富。肌などを健全に保つナイアシンも多いようで、貧血気味の私にはぴったりの食材です。

ということで、早速作ってみました✨
味噌と酢、薬味のねぎとみょうがを一緒に入れて、ひたすら叩く!!
皆さんも「旬な食材」で季節を感じてみて下さい。

事務部より
+2