患者さまの声

スタッフブログ

テーマ:

日光東照宮

 スタッフブログをご覧頂いている皆様こんにちは!!
МAの小原です。日頃皆さんとお会いするのは内診室や採卵室になります。

お休みの日は出かけて歩くのが大好きな50ウン歳の”キャリアレディ”です。(笑)
今日は9月の連休を利用して日光へ行ったときのことをご紹介します。
前日に単身赴任中の夫の部屋(千葉)に向かい前泊!!(さりげなく夫の素行調査!!)
翌日は新宿駅前発のはとバスツアー!
一ヶ月前から楽しみにしていました。
   が・・・!この日は、台風18号と秋雨前線の影響で全国的雨模様(泣)
まずは、栃木県岩舟町の観光農園で『巨峰狩り体験』タイミイング良く雨も小ぶりに!!

次に日光東照宮へ向かいます
3連休の中日ですが、台風の影響か?渋滞もなく11時過ぎには日光へ到着
まずは、早めの昼食!!
メインディッシュは、湯葉・こんにゃく刺し、胡麻豆腐、お煮しめ等々、味は薄めの精進料理!!『中年太り気味』の夫にはありがたい食事!も本人は不満顔(笑)
昼食後、いよいよ東照宮お参り!3時間の自由行動!!
雨でも観光客は大勢!(◎_◎;)
中学校の修学旅行以来!!お決まりの「三猿」「陽明門」「眠り猫」
日光東照宮では平成31年まで「平成の大修理」が行われています。輪王寺は工事用防護壁に覆われ、その他いたるところで工事中でした。
上記の写真部分は既に修復作業が完了しておりました。装飾等は豪華絢爛さがよみがえり、徳川家康公の威光を強く感じることができました。
ということで、雨にも負けず大変充実した一日でした。
これからは紅葉の季節を迎えるそうです。梨狩りも始まるようです。
皆さんも『世界遺産日光東照宮』へ足を運ばれてはいいかがでしょうか?

おしまい
0