患者さまの声

スタッフブログ

梅雨の晴れ間が広がった7/26(水)。
診療終了後、初めての院内向けスタッフヨガを行いました。

この企画は仙台ARTクリニックで働くスタッフ自身の『こころとからだの健康をサポートする』 ことを目的に始まりました。
我々スタッフも疲れがたまったり、身体にプチ不調を感じることもあります。
『こころとからだの健康をサポートする』ことができれば、結果として士気向上につながり、患者様により良い医療の提供にまでつながることができる! そんな想いから、今回の院内向けスタッフヨガを開催する運びとなりました。

では、さっそくご報告です!
今回のテーマ『肩こり』

現代っ子の不調TOP3には入るのではないでしょうか。業務上であったり、私生活であったり、どうしても姿勢が前かがみになることが多く、当院スタッフにも肩こり改善を望む声が多かったです。
また、腕の上がり具合に左右のアンバランスさを感じることもあるようでした。

まずは結果からご覧ください☆
ヨガ前→ヨガ後 ヨガ前→ヨガ後
実際には30分ほどでここまでほぐれました!すごいです!!
呼吸と動きを合わせながら、鎖骨や肩甲骨から腕を動かしたり、肩甲骨周りの筋膜の癒着をはがしたりと肩まわりにフォーカスして動かしました。
それほど大きな動きはないももの、身体の芯からじわじわと温まっていくのを感じます。
それほど、動きと呼吸を合わせるって大切なんですね。

糸通しのポーズ このポーズは、肩甲骨周りの筋肉のコリをほぐし可動域を広げていきます。
肩こり解消はもちろんのこと背骨のバランス、腰痛改善、骨盤調整の効果まであるので、どんな方にもおすすめできるポーズの一つです。
視界もクリアになりますよ!
最後は前屈・呼吸を整えて終了です。

仙台ARTクリニックで働く我々スタッフも、自身の健康を考え、大切にするきっかけになれば良いなと思います。
第二回の開催報告もお楽しみに!!

2017.07.27
事務部 佐藤頼子