患者さまの声

スタッフブログ

『カロリーが高くて太りそう・・・』
と、あえてお肉と避けていませんか?

食べ物の中で一番「お肉が好き!」な私ですが、
過去のダイエット体験を振り返ってみると・・・うむ・・・
ダイエットをはじめるとヘルシーな食事を心掛けるようになり、
特にお肉は避けがちですよね。

私は大好きなお肉を我慢して、代わりに野菜や海草、果物と・・・
逆にかなり偏った食生活をしていました(ノ◇≦。)トホホ…

同じくたんぱく源となる卵も『コレステロールが高い=太る』
というイメージから避けてしまいがちに・・。

一時的に体重が減り『ダイエット成功~\(^o^)/』
と思ったのもつかの間。すぐに体重は逆戻り。

のちに痩身のプロに聞いて分かったのですが、
『筋肉が減って体重が減っただけ』で、
逆に太りやすい体質になってしまっているのだそう。
私は元の体重よりも増えちゃった経験が何度もあります (_ _。)…シュン

筋肉を作ったり、酸素を作ったりと、体を作るのに大切なたんぱく質が
不足してしまうと、逆に太りやすい体質になってしまう
のだそうです。
筋肉や酸素が足りないと基礎代謝が減り、
食事でとりいれた炭水化物も消費されにくく悪循環に。
そして、体内で酸素を運ぶ大切な役目を持つ鉄分も不足し、
女性の大敵『冷え性』も引き起こすのだとか。

そこで、登場するのが『O・NI・KU(お肉)』です!


たんぱく質と鉄分を効率よく摂取できるのが、
ダイエット中に避けてしまいがちなお肉なのです!
鉄分の中でも動物性の「ヘム鉄」は体内での吸収効率が良いのだそうです。
また、牛肉に含まれるたんぱく質には血流改善効果もあるのだとか(*^^*)

シンプルな味付けでしっかり栄養が取れる、優秀な『O・NI・KU(お肉)』。
少なめの塩コショウ、レモンなどであっさりと。
大根おろしや柚子こしょうもおすすめです(゚∀゚)b
(肉好きの私は味付けもせず、湯がいたものをそのまま食べてしまうことも
しばしば・・・)

もちろん、お肉ばかり食べていては体調を崩してしまいますから、
バランスの取れた食事と適度な運動はとっても大切ですよね(^-^)ゝ

うれしいことに当院の周辺(仙台駅近辺)には、
手軽にランチができるお店もたくさんあります。

『O・NI・KU(お肉)ランチ』で、自分にごほうび(*´∇`*) 
なんていかがですか?

医療技術部 戸内
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