患者さまの声

スタッフブログ

皆さんこんにちは、理事長の吉田です。蒸し暑い日が続いていますね。
夏バテを感じている方もいらっしゃるかもしれません。
この「バテる」という言葉は「疲れ果てる」の「果てる」が語源という説があるそうです。果てないために気を付けたいのが睡眠です。
近年、睡眠の重要性が再認識されています。厚生労働省が2014年に策定した「健康づくりのための睡眠指針2014」には睡眠12箇条というのがあり、その1は“良い睡眠で、からだもこころも健康に”から始まります。解説も付いてますので、気になる方はお時間のある時にでも読んでみてください。
睡眠12箇条 (厚生労働省HPより)

疲労回復のためにお勧めなのがパワーナップ(power-nap)です。
パワーナップとは「パワーアップ(power up)」と「nap(昼寝)」を合わせた造語で、15~20分程度の昼寝のことを言い15時までにとるのが理想だそうです。
健康に良いとされ、仕事などのパフォーマンス向上やストレスの軽減が期待されます。企業でパワーナップ制度として取り入れているところもある様です。
私も疲れがたまってきた週の後半などに、できそうなときは試みています。
皆さんも、ぜひお試しください。
ポイントは深い眠りに入らないこと。アラームのセットをお忘れなく!
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