患者さまの声

スタッフブログ

こんにちは、看護部MA(メディカルアシスタント)です。
今年は、雪が多く、寒い日が続きましたが、暖かな陽ざしに、春を感じる今日この頃です。
皆様、いかがお過ごしですか?
当院には、現在7名のMAが、ラベンダー色のウエアーに身を包み、活動しています。(*^_^*)
仕事の内容としては、器械類洗浄、滅菌作業、外来診察介助、処置の介助、プチレーザー施術、リネン交換、清掃等を担当しています。
皆様とは、3F外来診察室、2F処置介助、また、プチレーザー施術の時に、お会いしていると思います。皆様が、安心し、リラックスして診察、処置が受けられますように、心を込めて応対させて頂いています。
さて!なかなか終息の兆しが見えないコロナですが、このコロナ禍での、私たちのストレス解消法をご紹介したいと思います。

*愛犬と散歩をして、外の空気を吸うようにしています!休日は映画を観たり、自宅でまったりしています。

*お酒しかありませんね。料理に合わせて、日本酒・ワイン・ウイスキー等々楽しんでいます。食事を食べ始めて15分くらい経ってから赤ワインを飲むと、血糖値の上昇を抑えられるそうですよ。ダイエット中の方!どうぞ!おためし下さい。

*韓ドラを見て過ごしています!韓ドラは、1話が1時間以上あり、最終回まで10話以上あるので最後まで見終わるのに時間がかかります。内容がジェットコースターのように激しいのでついつい観てしまいます!また、好きなアーティストの配信ライブを観たり、Youtubeを観ながら、軽めの筋トレやヨガを楽しんでいます。

*食べることしか思いつきません。冬の寒い時期、中国出身の友達が、発酵食品の豆腐乳を作ってくれるので楽しんでいます。そのまま食べたり、料理にアレンジしたり、ちょっと辛くて、美味でストレスが吹っ飛び、「まっ!いいか」と元気になります。

*家の中で、フラフープとバランスボールを使って、身体を動かしています!時々、当院から一駅歩いて帰ることもあります。

*テレビで再放送されている、昔のサスペンスドラマを録画し、家族と、お茶を飲みながら、犯人は、「あの人?この人?」と、ワイワイと推理しながら観ることです!

*山奥の日帰り入浴施設に行くことです。現地まで好きな音楽を聴いてドライブします。 空いている時間に、ゆっくり!どっぷり!温泉に浸かります。ポカポカになったところで駐車場に停めた車の中で、①本を読む②スイーツを食べる③寝る。外は大自然で、新緑・紅葉、先日は、幻想的な雪景色に癒されました。

いかがでしたでしょうか?コロナ禍は確かに大変です・・・
でも、新たな楽しみを見つけるきっかけにも、なっているのですね。
ストレスを感じた時こそ、いつもとちょっと違う体験をしたり、ゆったりした時間を作ることで、リフレッシュしていきましょう。そして、明るく、元気に過ごしましょう!!
まだまだ寒いですね・・・温かくしてお過ごしください。
0