患者さまの声

スタッフブログ

梅雨に入り気温の変動が大きく体調管理が難しい時期ですね。

さて皆様は「不妊治療連絡カード」をご存知ですか?
この連絡カードは厚生労働省より、不妊治療を受けいている労働者が職場に対して治療中であること、治療を予定していることを伝える、また仕事と不妊治療の両立を支援する職場独自の制度等を利用する際に証明書として使用することを目的として作成されたものです。
職場内で不妊治療への理解を深めてもらうためのリーフレットと併せて公表されています。

詳しくはこちらから↓
「仕事と不妊治療の両立支援のために~働きながら不妊治療を受ける従業員 へのご理解をお願いします~」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/dl/30a.pdf

不妊治療連絡カード
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/dl/30b.pdf

この連絡カードの存在を皆さま、そして職場に知っていただき、今後治療を進めて行く上で少しでもお役に立てればと思います。
書類作成希望の際は診察室で気軽にお声掛け下さい。

p.s
この間、簡単で美味しいレシピを見つけたのでご紹介します。
今が旬の「そら豆とバナナのスムージー」です
そら豆には葉酸、アーモンドにはビタミンEが含まれておりバランス良く栄養を取れます。皆さん、試してみてください。

事務部
6+