患者さまの声

スタッフブログ

テーマ:

梅ジュースでパワーアップ!

みなさん、こんにちは、看護部です。
毎日雨模様で、蒸し暑い日が続いていますね。

梅雨明けが、待ち遠しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、先日、我が家の梅が、鈴なりに実を付けたので、梅ジュース作りに挑戦してみました!(^^)!

タイトルは、*炊飯器で作る!チョー!簡単!梅ジュース!*です。



材料は、
・青梅・・・1キロ
・氷砂糖・・1キロ

さっそく説明していきます。

我が家の梅は、あまり、立派ではないのですが・・



*水でよく洗い、ごみなどを流します。
*梅のへたを、つまようじなどでとります。
*水分を拭き取り、密閉袋に入れて凍らせます。
 (凍らせることで、梅のエキスが出やすくなります)



*炊飯器に冷凍した梅と、氷砂糖を入れます。
*保温で、12時間!



*氷砂糖が解けて、しわしわになったら出来上がり!
 (氷砂糖が残っていたら、保温時間を追加)



*完成したら、瓶などに入れて冷蔵庫で保管します。
 (約800mlの梅ジュースができました。)



*水や、お湯、炭酸で割ったり、また、梅ゼリーもおいしいですよ!(^^)!
 (梅ゼリーを凍らせると、梅シャーベットになります。最高です!)



梅は、疲労回復、肥満防止、整腸作用、解毒作用など・・・体にいいことずくめで、効果があるそうです。
もうすぐ、本格的な夏がやってきます。
さあ!クエン酸パワーで、夏本番を乗り切りましょう!
みなさん、ぜひ、挑戦してみてくださいね。元気にお過ごしください!(^^)!
+6