患者さまの声

スタッフブログ


こんにちは、胚培養士の岸田です。

今回は男性向けのお話です。
------------------------------


仕事で長時間座りっぱなし
締め付けがきつかったり
通気性のよくないパンツを履いていませんか?


------------------------------

以前までは不妊症の治療といえば
女性側に対する治療がメインとなっていました。

しかし、いくら治療を繰り返しても
受精卵の元気がなかったり、妊娠しても流産したり
なかなかうまくいかないご夫婦がいらっしゃいます。

近年、様々な研究により
これらの原因の一つに精子の質が影響していることがわかってきました。

先日NHKで放送された「ニッポン精子力クライシス」。
“男性の精子に危機が迫っている!”
精子に着目した番組の中でいわれていたのは
近年、「卵子と受精して、妊娠を成功させる力」
いわゆる “精子力” が衰えている男性が増えているとのことでした。

具体的いうと、

✔ 精子の数が少ない
✔ 動きが弱く卵子の周りにたどり着けない
✔ 精子の内部(DNA)が傷ついている


などがあげられます。


なんと身近な生活習慣が “精子力” に大きな影響をもたらすことが分かってきたそうです。

ブログ冒頭の生活習慣に思い当たる節がありませんか?

精子力の衰えは生活習慣の見直しや
サプリメントの服用によって改善が期待できるそうです。

また、普段の生活では長時間座り続けないことが大事とのこと。

座り続けることで陰嚢が圧迫され血流が悪くなり、
陰嚢周辺に熱がこもったりすることが良くない
とのことでした。

お仕事などで長時間座りっぱなしのことが多い方など、
1時間に5分でも立ち上がって
下半身の換気をすることが大事なようです。

精子力・・・
私もまだまだ30代ですので精子力の低下は困ります。

そこで、
以前参加した学会で紹介されていたこちら↓を購入してみました。

Nink@tsu Power ニットトランクス

陰嚢を冷却する下着です。
こちらのトランクスですが、2重構造となっていて、
インナーには触った時にひんやり感じられる特殊な素材を使用しています。さらに、通気性が良く温度上昇を防いでいます。

開封してみるとこんな感じ↓。

見た目は普通のトランクスです。
(普段私が着用している3枚1000円(10年もの)よりも生地がしっかりしています)
良くみると細かなメッシュ状になっていて通気性が良さそうです。

実際着けてみると
確かに履いた瞬間、若干ひやっとした気がします。
普段ペラペラでぼろぼろになった
通気性の良いトランクスを着用している私は
そこまでの違いは感じられませんでした。
ブリーフ派の方は通気性や締め付け感に違いを感じるのではないでしょうか。

しかし、1日そのまま着用してみたところ、
日中35℃を超える暑い日だったにも関わらず
股間周辺の風通りが良く
蒸れ感が少なくてすごく快適でした。


例えるなら
どこからかずっとそよ風が吹いているような感じ~
汗でべたついたりはしませんでした。

翌日、いつものぼろぼろトランクスを着けてみましたが、
蒸れ感はこちらの方が断然快適です。

もう一つご紹介するのがこちら↓

トランクスを購入した時に試供品として入っていた
Nink@tsu Power Cooling Sheet

風邪の時など熱が出た際におでこに貼るシートに似ていますね。
冷却ジェルによる冷却効果とアロマ香料によるリラックス効果が得られます。

せっかくいただいたのでぜひ着けてみましょう。

着けてみるとこんな感じ↓

法に抵触しますので実際の着用画像は自粛致します。

着けた瞬間
「はうっ!」っと声が出るくらいひんやりします。

ジェルの冷たさメントールのスースー感が非常に効果的です。
温度を測ることなくわかります。
間違いなく温度が下がっています。
長時間着けていても剥がれ落ちることなく冷たさをじんわりと持続していました。

どちらもオススメの商品です。

ご興味がございましたら
「陰嚢冷却トランクス」「陰嚢冷却シート」
と検索してみてください。


長文お付き合いいただきありがとうございました。
培養士 岸田



1+