患者さまの声

スタッフブログ

皆様こんにちは🍂 
突然ですが、腰痛と太腿裏の筋肉が関係していることをご存知でしょうか。

太ももの裏にある3つの筋肉『大腿二頭筋』『半膜様筋』『半腱様筋』(総称ハムストリングス)が硬くなることで腰痛を引き起こすと言われています。
猫背の人に多いとかなんとか_✍

おうち時間が長く続き、訛った体をどうにかしたいと思っていたとき、あるストレッチ動画を見つけました。5分間ストレッチというフレーズに惹かれ試しにやってみることに。

…凄く痛い😂
でも、筋肉が伸びている感じがして気持ちいいんです。
そんな痛気持ちいいがくせになり、数ヶ月続けてみたところ…もも裏が柔らかくなったのは勿論、腰痛も改善されました。

5分間という短時間のストレッチがこんなに効果的だとは思いもしませんでしたし、筋肉の繋がりや今の姿勢がどれだけ負担を掛けているかなど自分にとって新たな発見がありました‪💡

‬ 腰痛の他に血行改善から浮腫にも効くようで、ストレッチ後は下半身が軽くスッキリします。
最近はサボり気味のため、また腰に違和感が😅効いていたんだなぁと改めて実感する今日この頃です💦

寒くなりこれまで以上に身体を動かす機会が減りそうですが、だからこそおうち時間を有効的に使っていきたいものです。

私が実践した動画はコチラ↓
https://youtu.be/VtlINUJWjhg

ワイドショーでも取り上げられた宮城県気仙沼市出身、理学療法士のオガトレさんです。
楽しく気軽にストレッチができる動画が沢山あるので皆様是非試してみてください🤸🏻‍‍✨

事務部
+1