患者さまの声

スタッフブログ

テーマ:

ギックリ腰!

みなさん、こんにちは。理事長の吉田仁秋です。今回は腰痛症とその改善法について自分の体験談をお話しし、皆様の参考になればと思います。

先週久し振りに突然ギックリ腰になり、腰痛でソックスも履けない程前屈ができない状態となりました。診察中にお話して立ち上がる時や内診でかがむ事が出来なくなり、緊急処置が必要となりました。そこで当院に統合治療でお世話になっている小松先生にお電話し、鍼をして頂きました。

鍼とマッサージを受けたのですが、たった1回でスムーズに起き上がれるようになり、自分でも驚くほどリラックスして改善されたのを実感しました。その後2回ほど施術して頂き、1週間ほどたっていますがウソの様に改善してしまいました。小松先生が仰るには、広背筋を始め腸腰筋などがかなり固くなったのがギックリ腰の原因ということです。

1月に仲間とマラソンをしたり、その後寒風の中ゴルフをしたり無理がたたってなったのだと反省しきりです。先生は患者さんをショーツだけにさせて体の頭から足までを触診にて判断し、首から足まで全身に鍼とマッサージをして下さいました。改善した時には先生が神様の様に見えました。小松先生、誠に有難うございました。

皆様も腰痛症や肩こりでお悩みの際には鍼灸も改善の即効性が有り、改善策の1つとして参考にして頂ければと思います。

<マラソン仲間と1月初旬に松島海岸から塩竃神社に>
0