患者さまの声

スタッフブログ

皆様こんにちは。メディカルアシスタントの木村と申します。
ジメジメとした梅雨の季節に入りましたが、体調崩されていませんか?
身体が浮腫んだり、重だるく感じたり、食欲が無くなったり…
そんな症状に悩まされる事ありませんか?
そこで、そんな症状を和らげてくれる夏の果実をご紹介します。

それは…
「夏の果実の王様 スイカ🍉」です。
スイカがどんな事に良いかと申しますと、

①熱中症予防
熱中症を防ぐには水分補給をすることが第一ですが、スイカは水分が90%以上と非常に豊富。さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので、微量の塩分を加えるとスポーツドリンク🥤と同じような効果が期待できるとか。

②ダイエット
スイカは甘いから太ると誤解されている方も多いと思いますが、ほとんどが水分なのでカロリーは低いです。それに、食物繊維も豊富で十分な満腹感が得られるので、ダイエットのリバウンド予防にも効果的なんだとか。

③むくみ改善&美肌・美白効果で女子力up⤴︎
多くの女性の悩みのひとつが<むくみ>血液循環が悪くなり、水分が溜まることが原因と考えられていますが、スイカには血流状態を改善してくれるシトルリンというアミノ酸が含まれているため、手足のむくみの改善効果が期待できるとか。
また、新陳代謝を促し、肌の健康を保つビタミンAや、美肌を損なう活性酸素を除去する力の強い💪リコピンなども大変豊富。
加えてビタミンCも含まれているため、美白効果やシワの予防効果にもなるんだとか。

さらに…スイカに多く含まれているカリウムには高血圧予防効果や、骨粗鬆症予防効果もあるんだとか!!

スイカには夏のカラダが喜ぶ栄養素がぎゅっと詰まっていて、万能なので積極的に摂り入れたいものですね😊
長くなってしまいましたが、体調に気を付けて、暑い夏をお過ごし下さいね🌻
0