患者さまの声

スタッフブログ

こんにちは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

「涼しさ」より「寒さ」を感じるようになりました。すっかり秋ですね。食欲の秋、読書の秋、運動の秋なんて言いますが、少し過ごしやすくなってくると、じっくり何かに取り組む気持ちの余裕が出てくるのでしょうか。

さて、『睡眠』についてはみなさんいかがでしょう。暖かい寝具が心地よい気候になってきたので、ぐっすり眠れている?でしょうか。ひとそれぞれちょうど良い睡眠時間は違うと思うので、気を付けて時間をやりくりしていても、必要なだけきちんと取れている人もいれば足りないという人もいますよね。

寝る時間がたくさん必要な人は時間を捻出するのが大変だと思いますが、たくさん確保できなくても焦らないことが役に立つかもしれません。”睡眠圧”が高いと短い時間でもしっかり寝た気がするので、睡眠の質に期待してみるのはいかがでしょうか。それから個人的に感じたことですが、最近朝アラームの少し前にすっきりと目が覚めることがあり、その時は一日眠くなく過ごせるような気がします。目覚め方もその日の状態に影響するのかもしれません。(夕方に電車やバスに乗ると眠くなるので、たいして意味はないのかもしれませんが…)

少しするとすぐに冬がやってくると思うのですが、それまでの短い秋に気になっていることなど何か取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

心理士より