患者さまの声

スタッフブログ

みなさま、こんにちは!
事務部の佐藤頼子です✩

仙台も梅雨入りして肌寒い日もありますね。
みなさま、どのようにお過ごしですか?
私は天気がイマイチだとどうしても気分もイマイチになりがちです。


さて、そんな私がかねてから“本気”でやろうと思っていたことをいよいよ実行に移す時がやって参りました笑
まさか、ブログのネタ作りって訳じゃないですよー!
ははは。


さぁ今回実践するのはこちらです!(ジャジャン♪)
『3日間のオプティマム・ファスティング』


概要
・3日間の食事は全てオプティマム・ファスティングへ
・白湯や水、ノンカフェインドリンクOK
・日頃やってる運動は継続すること


そもそもオプティマム・ファスティングとはなんぞや?
→筋肉を落とさず、消化器官を最大限休める方法。消化吸収排泄をスムーズに行うための体内の大掃除。また、よくある断食だと筋肉が落ちビタミン不足になるが、それらを解消した「ホエイプロテイン+麹甘酒+無調整豆乳」の特製ドリンクを飲むこと。

※決して食べないダイエットを推奨するものではありません。
あくまで、個人的な見解と試した感想を述べただけのものですのでよろしくお願いします。

せっかくやるので、割と詳細な数値も記載してます。
最後までお付き合いください✧


〜1日目〜
6月中旬、ちょうど3連休をいただいたので連休初日から始めました。
プロテイン20g+甘酒100ml+豆乳300ml=1食分の計算になります。

麹甘酒は酒粕甘酒よりも飲みやすいと言いますが、飲み慣れないので苦手意識がありました。
思ったほどごくごく飲めませんが、豆乳と合わせることで飲みやすくなりました。
忙しく過ごしたせいか、気が紛れて空腹感はあまり感じません。
ただ、夜は起きていると何か口にしたくなったので早々に寝ました。

Today’s training
パワーヨガ 60分
腹筋100回
腕立て50回
スクワット20回


〜2日目〜
早く寝たので目覚めの良い朝です。
この日は早朝7時から友人達とヨガしたおかげで気持ちのよいスタートができました!
特製ドリンクには豆乳も入ってるので、腹持ちがいいです。
とは言え、空腹感は感じるので甘酒を飲んだりしました。水分も意識してこまめに摂るのですが、とにかく代謝がいいです。
身体が軽く調子が良いです。

Today’s training
パワーヨガ 90分
ちなみにこの日ヨガした場所はこちら。
こーんなに見晴らしが良い素敵なテラスです。当日はあいにくの曇り空でしたが、陸前高田市の広田湾が一望できるナイススポットですよ!

~3日目~
最終日です。
この日も朝はすっきり起きれました。
ただ、筋肉痛がひどい。。
しかし、一度動いてしまえば身体が伸びやかに動くのが心地良いです!
苦手なランも今日なら走れそうな気がします笑
筋肉痛がひどいので、ハードな運動は控えめにリラックス系にしました。

Today’s training
ヨガ60分
パワーヨガ30分
腹筋100回



~まとめ~
まずはスタート前の参考数値がこちらでした。
ビフォー
身長154㎝
体重44.7キロ
体脂肪率23.4
骨格筋率31.7
BMI 18.8

アフター
身長154㎝
体重44.3キロ
体脂肪率22.2
骨格筋率32.6
BMI 18.6

注目すべきは骨格筋率です。ファスティング中にも関わらず筋肉をつけることができました。
あまり体重自体が減ってないのも納得です。
以前は3日間のファスティングでそれなりに体重も落ちましたが、今回は筋肉維持も目的の1つだったのでそういう意味では成果を感じました。
ただ、それは3日間お休みをいただけたことで食事面だけではなく、運動面でも毎日なにかしらのトレーニングができたことが要因だと思います。普段は週に3回程度しか運動する時間を捻出できないので維持となると難しいです。

数値からの結果は以上ですが、測定できない感覚やメンタル面で思ったことは
1.思ったより空腹感を感じない
2.朝の目覚めは良いのに、だいたい眠い
3.心身は軽く安定しているので前向きになる
(特に下半身が軽い!冷えむくみとは無縁の世界だった!)
4.結果、ちょっと良い人になった気がする
5.黄体期に行ったので全力を出しきれなかった
(だからきっと眠かったんだ!笑)
6.胃腸がリセットされるとダイレクトに気持ちがリセットされる


~結果~
女性はホルモンバランスには勝てない。
あるがまま受け入れて逆らわないようにする。
多くのメリットを感じたので、今度ファスティングする時は卵胞期にトライする。


以上です。
全ては個人的感想なので、なんの参考にもなりませんが、ただただ最後まで読んでいただきありがとうございました。
最後まで読んでいただいた皆様にこれからも素敵なことがありますように!!