患者さまの声

スタッフブログ

2月24・25日、生殖心理学会に参加するため岐阜へ行ってきました!
歴史も詳しくないので、岐阜駅の前になぜ金ピカの織田信長の像があるのかもわからず、帰ってきてから他のスタッフに「城があるからだよ」と教えてもらった次第です。。。

余談はさておき… 今回の学会の話の中で、治療中のストレスが妊娠に及ぼす影響のお話がありました。
私が不妊治療に携わり始めた10年ほど前は「治療中のストレスが本当は妊娠に大きく影響しているのではないか」と言われていました。
しかし“ストレス″のような精神面は個人差が大きく、そのため研究の遅れも指摘されていました。

あれから10年の月日が経ち、これは「治療中のストレスは卵子の質を下げる物質が上昇する、卵子のミトコンドリアの働きを低下させる、結果卵子の質を下げている可能性がある」というところまで来ました!
つまりストレスは本当に妊孕性を低下させている可能性があるということです。

治療を始めると社会的、精神的、金銭面などのさまざまなストレスが出てきます。
治療中はこのようなストレスを吐き出せる場が必要とされていますが、友人や職場、時には家族にも遠慮して話せなくなり、抱えてしまう人も多くみられます。
日々の診療の中で「他の人はこういう時どうされていますか?」と、他の患者様の様子を聞かれることがしばしばありました。

そこで、今回「不妊治療中のメンタルヘルス改善へ向けて」と題しまして、皆様の治療中のストレスと、その時どうやってストレスを対処したのか体験談を募集しています。
悩んでいるのは一人ではありません!
患者様が自分はこう思って、こう乗り越えた!という体験談を他の誰かのために投稿していただけませんでしょうか?
もちろん匿名です。
下のQRコードより、ぜひ投稿をお願いします。
10件~20件程度集まりましたら院内の冊子などにして患者様に閲覧できるようにしたいと思います。
ご協力をお願いします。