患者さまの声

スタッフブログ

皆さんこんにちは。

沖縄では梅雨明けし、30℃超えの暑い日が多くなってきました。

ただ朝晩は空気がひんやりして肌寒いこともあるのでお互い身体が冷えないよう、体調を崩さないように気を付けましょうね。

今回は、第18回JISART看護教育セミナーにオンライン(Zoom)に参加されていただきましたので、皆さんと情報を共有させていただきたいと思います。

内容としては「養子縁組~不妊治療施設での支援のあり方~」です。

当院では、4F待合室に厚生労働省作成のパンフレットを配置しており、どなたでも情報を得る事が出来ます。他の施設でもほとんどが同様の取り組みを行っているとの事でした。

養子縁組は、「跡取り」「不妊治療で出来なかった子どもの代わり」「老後が寂しい」といった大人側の都合ではなく、子どもの幸せと福祉が目的です。

どんな選択をするかは、ご夫婦それぞれの価値観が一番大事だと思います。

子どもを育てるということに、養子縁組という選択肢がある事を心の片隅に置いていただけたら嬉しく思います。

それではみなさん元気にお過ごしください。

                                                      看護部